最高センターのお味噌汁ブログ

俺が最高センターだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ストーンスープ(石の入ったスープ)を作った!!!

 

 

 

 

 

どうも最高センターです。

 

 

突然ですが皆さんは

「ストーンスープ」というものをご存知でしょうか?

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619135550j:plain

イメージ画像

 

 

石のスープ?食べ物なの?ふざけているの?そういう皆さんの声もあるでしょう。

決してふざけているわけではございません(ま、言っても無駄でしょうが…)。

 

まずはこちらをご覧ください。 

 

 

ストーンスープとは……

飢えた旅人が民家に食事を求めて立ち寄ったが、食べさせるものはないと断られてしまう。そこで旅人は石を拾いもう一度民家に行き「煮るとスープができる不思議な石をを持っています。鍋と水だけ貸してください」と言った。

興味を持った家人は旅人を招き入れた。旅人は石を煮始めると「この石はもう古くなっているので濃いスープになりません。塩を加えるとよりおいしくなるのですが」と説明した。家人は塩を持ってくる。

旅人は同じようにして、小麦と野菜と肉を持ってこさせた。できあがったスープは見事な味に仕上がっていて、何も知らない家人は感激してしまった。旅人はスープのできる石を家人に預けると、また旅立っていった。

wikipediaより引用 石のスープ - Wikipedia

 

要するに「石は家に入れてもらう口実で、結局普通にスープ作っちゃう!」というポルトガルに伝わる民話なんですが…

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619143211j:plain

 

その辺に落ちてる石って雑菌とかすごいだろうし絶対やめたほうがいいですよね。

 

調べたところによるとどうやらケニアには妊婦が石を食べる文化があるらしいのですが、それも一応食用石という扱いなんですよね。流石にその辺に落ちている石は食べないんです(そりゃそうですね)。

 

というかスープに石の味とか出ちゃったりしないのかな?やっぱ昔の人も消毒して食べたのかな?など疑問が止まりませんよね皆さん。でも皆さんは無力だ…あまりにも弱い。

 

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619164943j:plain

 

 

 

え?やらない方がいい?病気になる?

でも……

 

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619144042j:plain

 

というわけで実際に作っていきましょう!!

 

 

(石を食べるのは大変危険なので絶対にやめましょう)

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619165603j:plain

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619165912j:plain

川に来ました

 

なぜ川にきたの?という声が聞こえたのでお答えします。

 

一般的に石には「人工石」「天然石」というものがあります。

人に作られたのが「人工石」、自然にあるのが「天然石」です。

それぞれに危険はもちろんありますが、それらを比較したときにまだ「天然石」の方がなんとかなる感じがしたので、「天然石」を選びました。

f:id:SAIKO_CENTER:20210619170817p:plain

わかりやすい図

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619171055j:plain

そんなことを言っている間にほら!みてごらん

石々(いしいし)が……拾われるのを待っているね

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619171258j:plain

手掴みで失礼して…!

 

こんな感じでいくつか石を入手しました。

f:id:SAIKO_CENTER:20210619172218j:plain

 

とそのとき、ある懸念が!!!

f:id:SAIKO_CENTER:20210619172747j:plain

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619172901j:plain

嫌だ!!犯罪者になんてなりたくない!!!
でも小さい頃とか石拾いしたしな……それも違法だったのか?

 

気になったので市の河川課の方に聞いてみました。 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619173329j:plain

結果としては「少量なら問題ナシ」だそうです!

ブルドーザーとかで取らない限り大丈夫らしいです。そりゃそうですよね。

 

ちなみに石の用途について聞かれたとき「スープを作ります」と言ったら「ハハ」つって切られたんで皆さんは気をつけてください。

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619173749j:plain

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619173919j:plain

取ってきたばかりの石なんてクソ汚いのでまずは洗う必要があります。

原作ではそのまま入れたのかどうか明記されていないですが、そのまま入れたら多分死ぬのでやめた方がいいでしょう。(死ぬには惜しいため)

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619174141j:plain

食器用洗剤で…

f:id:SAIKO_CENTER:20210619174223j:plain

おら〜〜〜〜〜

 

食器用洗剤は別に食べても大丈夫なんでガシガシ使っていきます。

そんでぬめりもとれ一通り綺麗になったら次は煮沸消毒していきます。

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619174558j:plain

煮沸消毒は安全面ではかなり信頼できます。

病院などでも多くの用品を「80度以上で10分間」消毒しているそうです。

それだけ火を通すと大体の菌は死滅し、安全になるらしいですよ。安心です。

 

しかし

煮沸消毒したら出汁が出てしまうのでは?と不安に思う人も多いでしょう。

でもよく考えてください。

死ってのは恐ろしいものなんです。

死ぬくらいなら味の薄いスープを飲んだ方がマシなんですよ。

あと、別に味付けとか全部別なんで関係ないです。もともと石に期待してないの。

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619175816g:plain

f:id:SAIKO_CENTER:20210619181902g:plain

 なんだ?この状況は

川の匂いがすごくて家がやばいことになったけど安全には代えられませんね

 

15分くらい経ってから引き上げ、ついにここから調理スタートです!

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619182450j:plain

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619183030j:plain

すっかりお馴染みになった異常な状態

スープということで具材を入れていきたいと思います!

原作でも言われた通り、美味しいスープでなくてはなりません。

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619183418j:plain

美味しいといえばウィンナーですよね

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619183447j:plain

そして色とりどりの野菜たち

早くも美味しそう!!!夏バテ防止にもなりそうですね〜

 

そして味付け〜〜イ!!!

f:id:SAIKO_CENTER:20210619184402j:plain

 

完成!!!!

 

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619184919j:plain

 

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619184649j:plain

うまそ〜〜〜

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619185004j:plain

なんかジャガイモみたいになってない??

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619185155j:plain

いただきま〜〜す♪

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619185409j:plain

f:id:SAIKO_CENTER:20210619185648j:plain

おいし〜い

コンソメと野菜のまろやかなハーモニー、そして合間縫ってやってくる「川」

その圧倒的なスケールを前に、僕たちは立ち尽くすことしかできず……。

 

思っていた以上に美味しかったです。体には絶対良くないとは思いますが…。

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619185727j:plain

石もいっくよ〜〜〜!!

(クソボケてるけどそれは社会が悪いということにしておこう)

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619190651j:plain

これは違うね

硬すぎて歯が取れるかと思ったね。

おばあさんやジジイは食わない方がいいです。

 

まあでもスープは美味いから

f:id:SAIKO_CENTER:20210619191154j:plain

ぺ ろ り

 

食い終わった後の皿がおかしなことになってますが……。

体の芯まであったまるいいスープになりましたね。

 

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619191935j:plain

 

f:id:SAIKO_CENTER:20210619194643j:plain

石に擬態していたエイリアンに脳を乗っ取られました。

皆さんは絶対に石を食べないようにしましょう。

私はこれから人類を殲滅します。

 

さよなら

 

 

(この記事は全てフィクションです。絶対真似しないように)